犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座

テレビ・雑誌でお馴染みの現役人気獣医師 石野 孝が教える
最新の西洋医学と伝統的東洋医学を融合させた“ワンコのための病気改善マッサージ法

愛犬と楽しく遊ぶ!遠藤和博の犬の芸講座

2009年03月02日

いぬのしつけで大切なことは愛情をもって接すこと

いぬしつけは愛情をもっていぬに接することが大事ですよね。といってもこれはいぬに限ったことではありませんが。

最近の調査では愛情を持って育て子供は思いやりが育つことが分かったらしいですが。^^

あなたも大きな愛で育ててくださいね。
あなたは、犬が好きですよね。だから犬を飼っているかと思いますが。いぬのしつけをするには、これはとても大切なこと一つです。

いぬのしつけには愛情が必要不可欠だからです。いぬをしつける時には、褒めたり、時にはしかったりいうことをしないといけませんが。

しかる時も、しっかりした愛情を持ってしつけて下さい。犬に対しての愛情がなければ、犬もストレスがたまるでしょうし。いぬにとってそれはしつけではなくなるわけですからね。怒るだけのしつけは、ただの虐待だと思われてしまうからです。

このようなことは、いぬのしつけとは、言えません。こうならない為にもいぬのきもちをしっかり理解してあげることが大切になってきます。上手く行った時には褒めてあげて、悪いことや言ったとおりに出来なかった時は愛情を持ってきちんと叱ってるということですね。

犬との信頼関係が大事ですから、しっかりと接してあげてください。
そうすれば、いぬもあなたに従います。いny
posted by ワンコ at 05:40| いぬのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。